オビツろいどほのか用オレンジスリッポン製作記


「ファイトだよ!!!(و’ω’)و」
昨日作業したほのか用のスリッポン、仕上げしました!(≧◇≦)
記念写真撮ったら、またまた靴よりほのかにピントがあってますが。。。(;´Д`)

今回の製作もいろいろ試行錯誤してみました!

まずは染色です。

パーツ染色

型紙通りに切ってから革を染めました。
ムラのないように注意して、結構うまく染められた!
。。。と思いましたが、後々作業を進めていくと、革を切った断面部分にかなりムラがあることに気づいてしまいました(;´Д`)
表面ばかりに気を取られて、断面に見落としがあるとは。。。ここはもっと念入りにやるべきだったと反省。

そして、次の作業です。

電気ゴテ

これ、電気ゴテの焼印です!

革細工をやるなら、焼印押してみたいなぁ、と思い、今年の夏に買ったものです(*´Д`)

焼印先端

先端部分がこれです。PinkFloatの「P」の文字です。
細い線も綺麗に出ています。
ただ、オビツ11の靴に押すには、ちょっとサイズがデカかったんですよね。。。
以前作ったエンジニアブーツとか、編み上げブーツの靴底裏にはコイツで焼印を付けてありますが、かなり存在感があるほど大きいのです。

なので、今回は、ミッドソールの内側に押してみることにしました!
中敷きっぽくなる部分です。
ここなら履いちゃえば見えないですからね(^ω^)

切り落としたハギレ部分で何度か試し押ししてから、いよいよ本番。

まずは右足から。。。
慎重に。。。
うおりゃあああああああ!。。。
ジューッ!

焼印右足

ホエ~~~。ちょっとズレたダす。。。(;´∀`)

手がプルプル震えて、なかなか位置が定まらず、む、、、難しい。。。
し、しかも押し当てる時間が長すぎて、ちょっと焦げ過ぎた。。。(;´Д`)
ま、まあ、でも、許容範囲。。。と思い込むことにして、今度は左足を。。。

プルプルプルプル。。。
ジューッ!

焼印左足

ダヨーーーーーーン。相当ズレたよーーーーーーーん(´;ω;`)ウゥゥ

やってしまいました。ガックリです。
いや~、狙った位置に押すのが本当に難しい。。。
何かいい方法がないか、研究しないとダメですね。
作り直そうかと思いましたが、今後の戒めのために、このまま作業を進めることにしました。
この靴を見るたび、気を引き締めようと思います。。。

そして、一気に縫い進め、靴の形にしました。

オレンジ仕上げ前

まだ靴底の側面を仕上げ処理していない段階です。ヤスリで削って形を調整した後で、バサバサです!

さて、問題の中敷きはどう見えるか。。。
焼印両足

こんな出来上がりです(;^ω^)
ちょっとこれではダメダメですね。。。
中敷き焼印計画、ちょっと考え直さないと。
これじゃあとてもお見せできる出来になりそうもなく。。。(;’∀’)
何か別のやり方を思案します!

そんなこんなで、靴底の側面(コバ)を磨いて、ひとまず完成です!

オレンジ完成形

綺麗に磨くと、貼り合わせた革に一体感が出て、ツヤツヤしてきます。
実は、靴作りで一番好きなのがこの作業だったりします(´ω`*)
無心で延々と磨いていると、妙に落ち着いて穏やかな気分になって。。。(*´ω`*)
靴作り当初は、あんまりにもハマッて磨きすぎて、形が歪んでしまったほどで。。。(゚∀゚)
それからはほどほどにするように心がけています(^ω^)

ほのかに履かせた足元です。

オレンジ足元

昨日アップした未完成状態より、仕上げした分良くなったと思います(*´Д`)


昨日のはこんな感じでした。
ほのか未完成


それにしても、ねんどろのほのかの顔、すっごいカワイイですね!!!
ほのかに限らず、μ’sの他のメンバーもみんなカワイイんですけど。。。(#^^#)

メンバー9人のカラーに合わせたスリッポンを全員分作るのが当面の目標です。
また染料を仕入れてこないと。。。

ウチのオビツろいどたちの靴を全部仕上げる頃には、かなり作るのが慣れてクオリティも上がっていると思います。
そうしたら、来年1月のドールショウに何足か出品できるはず!

さらに「初めてセット」に靴と靴下をプラスした「初めてセットDX」が出せるかもしれません!
そんなご要望が頂けるように、これからも楽しみながら頑張ります~(≧◇≦)


コメントを残す