革スリッポン(改)を「オビツろいど ラブライブ!にこ」向けに作ってみました!


祝紅白!画像を作った後、数日前からちょこちょこ作業を進めていたスリッポン(改)を仕上げることにしました!

黒い靴なので、髪色に合わせてにこにーに履かせようかと。(#^^#)

紅白のお祝いです!(*´Д`)
 

前日までに進めていた作業は、革を型紙に沿って切り出し、縫ったところまでです。
踵のパーツをつけて。。。

スリッポン改かかと


で、靴のミッドソール部分をつけて。。。
スリッポン改縫い

ちょっと湿らせた布きれを入れて形を整えて。。。

スリッポン改成形

ここまでが進めていた状態でした。
作業再スタートです。靴底をボンドで貼り付けます。

靴作り当初は何も考えずに「くっつけばいっか(´Д`)」と、相方ぷりりんが洋服作りに使っていた『裁ほう上手』で貼り合わせていました(;^ω^)
今は革皮用の『Gクリヤ―』を使ってます(^ω^) すぐに乾くし、透明で綺麗に仕上がるので気にいっています!

Gクリア

さて、くっつける靴底用の革ですが、以前浅草橋にある革ショップの店頭で見つけて買ったハギレ詰め合わせの中で、おもしろいのがあったので、それを使用することにしました。

スリッポン改靴底謎革

ハギレなので何の革か分からないんですが(;^ω^) すでに模様が付いていました。
なんかサンダルの裏みたいだなぁ~、と見た時思ったんです。今回の靴にはピッタリかと。

ここから、勢いで作業を進めたあまり、工程写真を撮り忘れてしまいました(;’∀’)

靴底を貼り、はみ出して余っている革を靴の形になるように切り、縁をヤスリがけして整え、コバ(側面)に仕上げ剤を塗って磨いて。。。

で、完成です!!!(≧◇≦)

スリッポン改

前に作ったスリッポンよりサイドが高いです。

靴底がこんな感じです。
スリッポン改靴底


模様がやっぱりサンダルっぽい(^ω^)
でも、不規則に線が入っていたので、右と左とだいぶ違う感じになってしまいました(;´Д`)
どの部分を使用するか、切る時にちゃんと考えないといけませんね(^▽^;)

ミッドソールの革表が中敷きみたいに見えます(^O^)

スリッポン改中敷き

早速にこにーに履かせて写真撮影!
にこにー偉そう

なかなか似合っていると思います!
だけど、裸足だとちょっとブカブカ。。。靴下必須ですね。

「なによ、この靴ッ! にこの足には大きすぎるじゃない!!!( `ー´)ノ」
と、矢澤先輩に厳しく叱られそうです(;^ω^)

前に作った茶色のスリッポンより、黒革の厚みがちょっと薄かったのが原因かな?
革の厚さもちゃんと統一しないとダメですね(;^ω^)

でも形とかは気にいっているので、ぷりりんに靴下を恵んでもらって、にこにーに愛用してもらいたいと思います(*´ω`*)


コメントを残す