通販&イベント出品用作業進行中


熊本と大分の震災が甚大な被害を及ぼしており、被災された皆様の御苦労を想うと苦しいです。
まだまだ余震や雨が続いていますが、一刻も早い収束と復興を願うばかりです。

こういった状況ですが、自分に出来ることを日々粛々と行っていこうと思っています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜

今決まっているのが、来週26日21時開始予定の通販、そして5/3日のビックサイト、5/4浅草でのイベント出品です。

それに向けて、スリッポンとエンジニアブーツの製作をしています。

スリッポンはこれまでかなりの数量を作ってきたため、だいぶ製作にも慣れ、作業スピード向上と安定したクオリティの維持が両立するようになってきたと思います。

今回は市販のカラーヌメ革に加え、あまり数は多くないですが手染めの物も作っています。

色はブラック、ダークブラウン、ダークブルーの3種類です。
写真は以前に作ったものです。これと同様になります。

IMG_4146

IMG_4189

IMG_3980

エンジニアブーツは、以前試作した全部黒い物と靴底がナチュラルの物、両方作るつもりです。

IMG_4311

画像は厚底に縫い付けた段階です。これからマグネットを仕込み、靴裏の革を貼って、靴の形に削って仕上げていきます。

パーツが多くて手間がかかるので、あまりたくさんは作れないですが、頑張って用意したいと思います。

全工程をひとりでコツコツやっているため、少しでも作業効率を良くしようとあれこれ工夫しています。

型紙を厚紙からプラ板に変更したのもその一環です。

IMG_4306

革に型紙を写していくうち、どうしても厚紙だとヘタっていきます。でも、プラ板だと耐久性が全然違って丈夫な上、透けているので革に引いたガイドラインと合わせやすく、正確性もアップします。精度が上がるとその後の工程もスムースに進行できるので、いいことづくめです(^o^)

来週火曜日の通販開始までもうあまり時間がないので、急ピッチでなおかつ丁寧に仕上げていきたいと思います。



コメントを残す