オビツろいど用白いスリッポン~ラブライブ!ことり向け作りました(^ω^)


μ’s9人全員分スリッポン製作計画、だいぶ大詰めになってきました!(≧◇≦)

にこ、ほのか、まき、うみ、えり、のぞみ、りん、はなよ。。。そして、遂にことりちゃんです(≧◇≦)

ことりのイメージカラーはグレー、ライブでのサイリウムカラーは白、ということで、どちらにしようか悩みましたが、真っ白な靴が作ってみたくなって白を選びました(^ω^)
着せている服はPinkFloat初めてセットのグレーなんですけどね。。。グレーの靴もいずれは作ろうかな(;’∀’)

まあ、白を選んだのは実験の意味もありまして。。。
白い染料がなかったので、それならスプレーを使ってみよう、と思い立ったのです。

それがこれです~。

染めQ白



まずは、革の切れっ端で試してみました。

スプレー切れ端染め前

スプレーが他に飛び散らないように、レジ袋の中に入れて、ブシューっと。

スプレー切れ端染め中

吹くと結構液状な感じなんですね。レジ袋内がシャバシャバです(;´Д`)
対象物が小さ過ぎるので、はみ出している量の方が多いくらいなので仕方ないですね(^ω^)
ビショビショかな、と思いましたが、革に塗られた部分は結構乾きが早いです!

メーカーさんの使用法動画を参考に、乾かして染めるを3回ほど繰り返しました。

スプレー切れ端染め後

おおお、バッチリ染まってます(^O^)
真っ白でいい感じです!

それでは本番いってみます。

スプレー染め前

シャバシャバ対策に、レジ袋の中にティッシュを敷いてます(^ω^)
革にはすでに型紙を写した跡がうっすらとついています。
染めてから写せば良かったかも(;’∀’)

スプレー染め中

1回ではムラがありますが、ムラをなくすようにして塗り重ねました。
その結果は。。。

スプレー染め後

うん、真っ白!バッチリです(^O^)

染めた革を型紙通りに切り出して、水没させてみました。

染めQ水没

色落ち全然しません!凄いですね!

水に漬けて柔らかくなったところで、縫っていきます。

染めQ途中経過

水を含ませても、表面に塗料の膜が張ったせいか、ちょっと硬めです。若干縫うのにてこずりました。
白の隣にあるのが同時に作っていた染料で染めたピンクですが、こっちの方が柔らかくて縫いやすいです。

靴の形を整える時も、染料の方は湿って伸びる感じがありますが、スプレーの方はあまり伸びません。

ここまで作業して、やっぱりヌメ革の染めていない状態で靴の形に縫ってから、最後にスプレーした方がいいなぁ~、と気づきました(;’∀’)

それでも、先にスプレーした状態でちゃんと作れました。完成品です。

染めQ完成

すっごい純白感があります。ことりに似合う(´ω`*)

さて、記念撮影!(^O^)

ことり記念撮影

おおお~!ことり可愛い!!(≧◇≦)
靴じゃなくてことりに目がいってしまいますね(;^ω^)

足元アップです。

ことり足元

これで全員分のスリッポン、一通り作ったことになります。
しか~し、まだ完全終了ではありません。

途中から布中敷き&マグネット内蔵仕様にしたので、初期に作ったほのかとにこの分が違うんです。
あと、エリーチカの靴の色をもうちょっと薄くしたい。。。

そんなわけで、3人分作り直しするつもりです(^ω^)
μ’Sはみんながセンターですからね。みんなお揃いにしてあげたいのです(*´ω`*)



コメントを残す