黄色と黄緑のスリッポン製作~ラブライブ!りんぱな向け(^ω^)


ここしばらくスリッポンばっかり作っているので、だいぶ作業にも慣れてきました(≧◇≦)
で、今夜も2足仕上がりました!(^^)!

黄色と黄緑ということで、ラブライブ!幼馴染の親友1年生コンビ、凛と花陽のりんぱな向けです(^O^)
トップの画像、りんちゃんはネコっぽいポーズ、かよちんはおにぎり握ってるポーズのつもりです(´ω`*)

今回の作品もヌメ革を染色しています。

黄緑黄色染色

これまでも何足か染色してきましたが、今回は初の試みで、色を作ってみました!(^O^)
といっても、少量の黄色染料に、青色染料をポトッと一滴垂らしただけなんですが(;^ω^)
1足分で量が少なすぎるので、きちんとグラム単位とかミリリットル単位で量った訳ではないですが、ラッキーなことにうまいこと黄緑色になったと思います(^ω^)

使った染料はこれです。

染料黄色



黄緑には、この黄色と海未ちゃんの青い靴を作った時に使った青を混ぜました(^ω^)
初めての混色は勘だけでなかなかうまくいきましたが、同じ色の靴をいっぱい作る時は、ちゃんと量って一定の色を作り出せるように混色レシピを作ろうと考えています。

あと、染色での課題がもうひとつ。

実は、今まで染めた作品、みんな革を型紙通り切ってから染めているんです。
以前、作業効率を上げようとして、まとめて何枚か切っちゃってまして。。。(^^;)
しかも、糸が通る穴も開けてしまった状態で。。。(;^ω^)
なので、染料が穴から染みて革の裏面(床面)にまで広がっちゃったんです(;´Д`)
仕方なく、床面にも染料を塗り、色落ちしないように仕上げ剤も塗りました(;’∀’)

次回からは、切り出す前の状態で染めるという当然のやり方で、表面も裏面も綺麗な仕上げを目指します!

それから、黄色の方は、少し型紙を修正してあります。

りんぱな足元

足元アップだと分かりやすいと思いますが、黄緑に比べて、黄色は甲の部分が少し長いです。
ずっと靴下を履かせていて丁度いいと思っていたんですが、裸足で履かせたら前のバージョンは甲の部分が短く感じまして。。。

この長さだと、裸足でも靴下を履いていても、どちらも違和感ないと思います(^O^)

これで、ほぼ仕様が固まりました。この黄色いスリッポンが完成バージョンと言えそうです(^O^)

黄緑黄色

ラブライブ!μ’s全員分作ろう、と思い立って始めたこのスリッポン製作ですが、だいぶゴールが見えてきました。

あとまったく手つかずなのは、ことりちゃんだけですね(´ω`*)
ことり向けはちょっと困っているんです。白で作ろうと思ったら染料がなくて。。。(;’∀’)
白の代わりに、染色しないナチュラルなヌメ革でもいいかな~。
それとも革用のスプレーで白くしてしまうか。。。
試作という意味では、スプレーにチャレンジするべきかもしれませんね(^ω^)

あとは穂乃果と、にこっち。初期に作ったので、マグネットが入ってないんですよね。
他のみんなのはマグネット入りなので、仲間外れは可哀想な気も。。。
マグネット入りに作り直そうかな。。。(;´Д`)



コメントを残す