ラブライブ!海未・絵里・希のためのスリッポン作りました(^ω^)


靴作りが楽し過ぎて、睡眠時間を削って没頭してます(*´ω`*)

眠気を振り払いつつ、μ’sの中では保護者的なポジション3人のためのスリッポンを完成させました~(^O^)

足元アップだとこんな感じです。

3人足元

どれもヌメ革を染色したものです。
まだまだ染色を始めたばかりなので、どんな風な出来になるのかいつも手探り状態です(;^ω^)

今回使った3種類の染料と一緒に一人ずつ記念撮影です~(´ω`*)

まずはうみちゃん。

うみ

ローパスバチックの青です。海未には紺もありかな~、と思い迷った挙句、やっぱり青にしました。
結構濃いめで落ち着いた感じです! 群青っぽくなったので、大満足です(^O^)



お次はエリーチカ。

えりち

これはローパスバチックの空です。もっと水色っぽくなるかな~、と思っていたら、青緑っぽく仕上がりました。
慣れないもので、ちゃんと染まってるか心配のあまり、何度も重ね塗りしてしまったのです。
多分そのせいでどんどん色が濃くなってしまったのかと思います(^▽^;)
出来上がった色はすっごく綺麗なので気に入っているのですが、ちょっと絵里のイメージカラーっぽくはないですね(;´Д`)
今度またエリーチカに靴を作ってあげる時は、この空色か、青色を薄めて水色を作ってみたいと思います!(^ω^)



最後はのぞみです。

のぞみ

ローパスバチックにグレープというのもあって、それも面白そうかな~、と思いつつ、やっぱり普通に紫にしました(^ω^)
ド紫な仕上がりです。ディープパープルって感じですね(^O^)
のぞみはどっちかっていうとバイオレットってイメージかな? もうちょっと薄いほうが良かったかも。。。
これはこれで似合っているとは思いますが(*´ω`*)



それにしても、全体的に色が濃いですね。やっぱり重ね塗りのし過ぎでしょうか?(;´Д`)
まだまだ勝手がよく分かってません。塗ったばっかりってすっごく薄く見えるんですよ。
なので、つい不安になって塗りたくっちゃうんですよね。。。(;^ω^)

いろいろ塗り方を試して、経験値を貯めていこうと思います~(^O^)

青と紫完成


それから、試作を繰り返しながら、型紙や製作工程を少しずつ改良しています。

今回のは、踵パーツの縫い方を変えてみました。

これが以前のヤツです。

かかと赤

前は踵のパーツを先に縫い付けてから、ミッドソールに縫い合わせていました。
なので、踵の内側に、糸を結んで処理した部分が見えてしまっていました。

その見た目が悪かったので、直したかったんです。

これが今回のヤツです。

かかと青

踵のパーツを縫った後に、直接ミッドソールを縫い付けるようにしました。
なので、1本の糸で全部がつながっています。
靴底で隠れる部分に縫い終わりがくるので糸を結んだ箇所が見えなくなります。
踵の内側も前よりスッキリ綺麗になったと思います。

試作が出来上がって気になった部分は、どんどん直していきます。
そして改良を繰り返して完成バージョンが出来たら、ドールショウに出品する作品製作を開始したいと考えています!(≧◇≦)


コメントを残す