初めて革を染めてみました!


これまで、オビツろいど用の革靴製作には、すでに黒や茶色に染色してある革を買ってきて使っていました。

しか~し、革靴作りに長けた諸先輩方のブログなどを拝見すると、カラフルな作品が多くて、見ているだけでワクワクします(≧◇≦)

めた蔵も、「こんな色鮮やかな作品を作ってみたいもんだなぁ。。。」と常日頃思ってはいたんですが、なかなか実行に移せませんでした。

そして遂に今宵思い立って、革を染める実験をしてみました!
初めての染色です。。。ドキドキです。。。(*´Д`)

実は、今年のハロウィンの時、PinkFloatではぷりりんがオレンジのカボチャTシャツを作っていました。

ハロウィン



こんなヤツです。これに合わせるオレンジの靴が作りたい、と、染色材料だけは買ってあったのです。

しかし、時間が間に合わず、泣く泣く断念。。。

その時買っておいた染色材料です。

染色





ローパスバチック

これを使って染色実験することにしました!

まずは、練習ということで、革のきれっぱしを用意。
この革は、革財布作りが趣味のイトコから貰ったヌメ革です。
写真だとちょっと白っぽくなっちゃってますが、もっと落ち着いた色をしています。

染色前


汚れたら捨てちゃってもいいように酒のキャップをパレット代わりにして、染料をちびっと垂らし、筆でヌリヌリ。

染色後



すぐにオレンジ色になりました!
染料のボトルに書いてある手順通り、染色して30分くらい乾かし、バインダーを塗ってまた乾かし、レザーフィックスを塗ってまた乾かし。。。

そして乾いたら。。。おおお!いい感じじゃないですか(≧◇≦)

さらに実験!水にドボンッ!

水漬け



うほ~!水に入れても染料が滲み出てくることもありません!しっかり染まってるみたい!

水を吸わせて柔らかくなったので、試しに成形してみます。

成形



先を丸っこく削った棒に押し当てて形を整えてます(^ω^)

そして、完全に乾きました!うおおおおおおお、バッチリです!

オレンジ染色完了



乾いた状態、写真だとちょっと茶色っぽく見えちゃいますが、実物はすっごい綺麗なオレンジです!理想通りの染まり具合!

いや~、初心者のめた蔵でも、こんなにも手軽に出来るなんてビックリです!!
色鮮やかな作品をこれからガンガン作りたいなぁ~、という野望がムクムクと湧いてきましたッ!!!

まあ、まだまだ未熟なので、もっと精進しないといけないんですけど。。。(^▽^;)

でも、超モチベーションが上がった夜でした。おかげで興奮してまだ眠れません(;^ω^)


コメントを残す