オビツろいど靴作りのための道具


ザクッザクッ!スパスパっと革が切れて気持ちいいです(^ω^)

トップ画像の海未ちゃんが持っているのが、最近買った革たちです。
海未ちゃんと言えば弓道ですが、薙刀とか槍とか、刃物も似合いそう。。。という訳で、海未ちゃんに持たせてみました(´ω`*)

いや~、それにしても革たち便利です!
これまでは、刃が鋭角のデザインカッターを使って切っていて、厚底用の4mmほどもある革を切るのに四苦八苦していました。
こりゃあ何とも効率が上がらずに時間がもったいないな~い、と常々感じていたんです。

そこで、なんかアルミボディがごつくて持ちやすそうだな~、と思ったこの革たちを買ってみたのです。
まあ、Amazonでかなりお安かったのもありますが。。。(;’∀’)



使ってみたら、やっぱりカッターと全然違ってぶ厚くてもストレスなく切れますね。爽快です(≧◇≦)

なので、靴底用のサイズにいっぱい切ってみました(^ω^)

長方形革

短時間でサクサクいけるようになって嬉しい限りです(^^♪

切るだけでなく、革を漉くのにも使いました。

革漉

厚い革をすっごく薄く出来るようになりました(^O^)

これを買う前は、革包丁を購入しようかな~、とも思ってたんですが、包丁研ぐのがすっごい下手なもんで。。。かえって切れなくしてしまうくらいで。。。(;’∀’)
やっぱりこういう刃を交換できるタイプの商品が自分に合っているようです(^O^)

他にも作業中に不便を感じると、ちょっとずつ道具を買い足しています。

中でも買って良かったと思ったのが、先端が凄く細い目打ちです。
革の表面に線を書いたり、革に穴を開けるのに使っています。

細い目打ち

これはホームセンターの革用品コーナーにありました。
以前は100均の目打ちを使っていて、先が太すぎて細かい物を作るのには不向きだったと思います。
この目打ちを使うと、型紙をなぞったり、細かい部分に穴を開けたりするのがやりやすくなりました(^O^)

それから、布切りバサミも買って重宝してます。

布切りバサミ

中敷きをプリント布にしたので、布を切る作業が増えたものの、どでかい裁ちバサミしかなくて使いづらかったんです(;^ω^)
丁度いいサイズで快適になりました(^O^)

道具を買って作業しやすくなったので、あとはガンガン作るのみです!

さてと、ドールショウに向けて製作頑張ろ~っと!



コメントを残す