ラブライブ!オビツろいどμ’s全員分のスリッポンようやく完成しました~!


ついに!ようやく!μ’s9人全員分のマグネット内蔵厚底本革スリッポンが完成いたしました(≧◇≦)
いや~、あれこれ試行錯誤しながら試作を繰り返し、何とか形になりました(^O^)
作っては問題点を発見し、型紙を修正しつつ作り進めてきたので、全員ちょっとずつ違いがありますが、ほぼお揃いなので満足しています(*´ω`*)

中でも、りんちゃんが履いている黄色が完成形になります。

りん完成形

厚底、マグネット内蔵、布中敷きです。
初期のものに比べて、甲の部分が若干長くなっています。
それから、革の表面だけでなく、縁の部分と内側も染色してあります。

靴底長25mmを想定して型紙を作りましたが、実際に作ると26mmくらいに仕上がってます。
もちろん靴の中はもっと小さくて、中敷きの長さが22mmくらいです。

裸足

裸足だと若干緩めです。足を押し込むと、踵に少し隙間が開いてしまいます。
ボディへの色移り対策もあり、靴下着用を前提としていたので、これは許容範囲かな、と。

靴下は、全員分の靴が完成したので、急遽相方ぷりりんがいっぱい作ってくれました。

靴下

本人曰く簡易版でラフな作りだそうですが、充分役に立ってます(*´ω`*)

靴下を履かせるとこうなります。

白靴下履き

足がピッタリはまります。スルッと抜けてしまうこともなく、丁度いい感じです(^O^)

さあ、足元がしっかりしたところで、全員並んで記念写真を。。。(#^^#)

ミューズ全員集合01

ファンヒーターの上にメンバーを並べた写真です(^ω^)
厚底に仕込んであるマグネットでピタッとくっつくので、撮影がすごく楽です!!!

普通9人も並べようとすると、次々倒れていって大惨事になるところですが。。。(;^ω^)
特にμ’sのねんどろいどヘッドは、髪の毛のパーツが重くてバランスが取れないので、自立するのに一苦労なのです。
特にことりとのぞみとエリーチカとにこにーが。。。ほのかとうみちゃんも結構ヤバいかな(;’∀’)

いっつも学年別で写真を撮っているので、今回はユニット別で記念撮影~(^O^)

まずはPrintemps(プランタン)です!

Printemps

この3人のは、いろいろ試したものばかりです。
まず穂乃果のオレンジ色は、仕様変更を繰り返していた時期なので、マグネット無しで靴の内側に焼印、マグネット無し布中敷き、マグネットありの最終形態と、計3足作りました(;’∀’)
ことりの白は染色に染料ではなく、スプレーを使ったもの。そしてかよちんの黄緑は、染料を混ぜて色を作ったものです。

次はBiBi(ビビ)です!

BiBi

この3人も結構苦労しました。
まきちゃんの赤が一番最初に作ったマグネット内蔵型。
にこっちは初め黒で作ったものの、マグネットを埋め込むにあたってピンクで作り直したもの。
えりちは初め作った水色が濃すぎて青緑っぽくなってしまったので、染料を薄めて染色した革で作り直したもの。

最後はlily white(リリー・ホワイト)です!

lily white

希と海未はちょっと色が濃い目な仕上がりになりましたが、色合いが気に入ったのでこれで完成にしました。
最終バージョンと違って甲がちょっと短いんですが、形がなんとなく大人っぽく見えて二人に似合ってる気がします(#^^#)
凛ちゃんのは仕様が固まってから作ったので、これは楽でした(^ω^)

いやー、ユニット別に並べるのも楽しいですね!(≧◇≦)
個人的にはにこりんぱな好きなんですけど。。。着せ替えの赤ジャージ欲しいな(*´ω`*)

さて、μ’s向けの靴が完成したので、次はドールショウに出品する用のスリッポンを作っていこうと思います。
それから、ずっとスリッポンばっかりだったので、久々にブーツも製作したいなぁ~。

あと一カ月程ですが、どれだけ作れるか。。。出来る限り頑張ります~(≧◇≦)



コメントを残す