オビツ11用スリッポン新作はド派手なピンク(^ω^)


以前、ラブライブ!にこ向けに黒いスリッポンを作りましたが、新たにマグネット内蔵靴を作ってあげようと思い、どうせなら色を変えようとピンクにしてみました。

染料はこちら!

ローパスバチック牡丹



ピンクでは商品がなかったので、ピンクに近そうな牡丹にしました(^O^)
しかし、何とも和風で渋い商品名でしょうか(^ω^)
牡丹と聞くと花札しか思い浮かびません。花札の牡丹は赤っぽいですけど。

さて、染めてみます。今回は靴のパーツがすべて収まるサイズの四角い革を用意して、型紙を写す前に染めることにしました。

牡丹染色前

前までは筆で塗っていたんですが、今回は染料メーカーさんが紹介していた方法を試してみました。
布を固く折りたたんで、クリップに挟んだものを使用して塗ってみます。

牡丹染色後

おお、綺麗に塗れました!
使った布は相方ぷりりんがオビツ11用Tシャツを作った時に出た端切れなので、使い終わったら捨ててしまえば後処理も楽(≧◇≦)
もういちいち筆を洗わなくてもオッケーですね(´ω`*)

にこピンク足元

仕上がりは鮮やかなショッキングピンク!
結構何度も塗り重ねたせいでしょうか。
牡丹のイメージよりずっと濃く仕上がりました。
にこにピッタリだと思います(*´ω`*)

かなり気に入って満足気にぷりりんに見せたんですが、「これ、縁は何でピンクじゃないの?」と突っ込まれてしまいました(;’∀’)
表面を染めてからパーツを切り出したので、断面は元の革の色のままです。

これはこれで、縁が違う色をしている靴もあるのでいいかな~、と思っていたのですが、ぷりりんにはどうにも違和感があるようで。。。
「全然なってない。すべてやり直せ」
と言われそうな雰囲気でした(;^ω^)

切った後、縁だけもう一度染色すればいいんですが、革の裏側にも染みてしまいそうでどうしたものか、と言うところです。

それ以外の方法だと、染料のプールを作って革をジャボンとしばらく漬け込んで、中まで染料を染み渡らせてどこを切っても色が付いている状態にするしかなさそうですね。

ひとつ作ると新たな課題が出てきます。う~ん、奥が深くておもしろい~!!(≧◇≦)

ピンク靴

それから、今回にこの写真を撮りながら、何か物足りなさを感じてしまいました。
そうです、にこと言えば、「にっこにっこにー」です(´ω`*)
あのポーズをしたくても、オビツ11の手のパーツが無いんです( ;∀;)

う~む、やっぱ自作するしかないかな~。
まずは粘土とかで型を作って、シリコンとかを流し込んで作ればいいものか。。。

ますますオビツろいどにハマっていきそうな気配です(*´Д`)


コメントを残す