スリッポン用靴箱を作りました~(^ω^)


初めてのドールショウ間近で、焦りまくってテンパり気味のめた蔵です(;´Д`)

エンジニアブーツや、編み上げブーツも作って出品したい!
。。。と野望だけは抱いていましたが、どうにも間に合いそうもなく、今回はマグネット内蔵革スリッポンに絞りました(;^ω^)

スリッポン完成間近

こんな感じで、完成間近のものはダイソーで購入した小物ケースに1足ずつ収納してます(^O^)
これが昨夜の状態で、ここから今夜もコツコツ作業して、靴の形に切りそろえ、ヤスリがけして整えたものが17足になりました(≧◇≦)
あとは側面をトコノールで磨いて完成です!明日の夜中には17足全部仕上がる予定です(^^♪

余力があればもう少し作りたいですが、染色する時間がないので、市販の黒や茶色の革でなら作れるかな、と感じです。
ただ、ヌメ革じゃないので、形がちゃんと出来るかが心配ですが。。。(;^ω^)
ドールショウまでに出来そうなら追加で作ってみます!

さて、ここからが今日の本題です。スリッポンを入れる靴箱を作ってみました~!

靴箱新型

以前に作ったブーツ用靴箱と比較すると、こんな感じです!

靴箱比較

だいぶコンパクトになりました。縦横約30ミリで、厚さが16ミリくらいです(^ω^)

パカッ!と開くと。。。

靴箱新型開01

ピッタリ収まるサイズです(^O^)

靴底のマグネットで左右ピッタリくっつくようになっているので、靴底を合わせて入れても丁度よくなっています。

靴箱新型開02

この靴箱、展開図は自分で作ったやつです。
以前ブーツ用の靴箱を作ろうと思い立った時、いろんなサイトで展開図を探したんですが、どうにも作りたかった形が見つからなかったんです(;´Д`)
困っていたところ、靴箱の組み立て方動画を発見して、その形が作りたかったものにピッタリで、動画を静止して構造を見ながら参考にしたものです(^ω^)

この展開図だと、糊やテープを使わないで厚紙を折り込むだけで組み立てられます(≧◇≦)

今回のスリッポン用はその時に作ったものを元に、寸法を小さく作り直しました。

スリッポン靴箱展開図

何度か微調整して上手くいったので、厚紙に無駄なく敷き詰めて大量生産しました(^ω^)

スリッポン靴箱展開図いっぱい

ドールショウではもちろんこの箱に入れてお渡し致します(^O^)

あとは時間との闘いですね。
靴の仕上げを終わらせてから、靴箱の組み立てをやらなくては。。。(;^ω^)
組み立てもなかなか時間がかかるもので。。。(;´Д`)

間に合わなかったら、当日ドールショウ会場で箱をせこせこ組み立てているめた蔵が見られるかもしれません(^▽^;)

それにしても、やっぱりスリッポンだけだと寂しいし、以前に作ってお蔵入りしてあるブーツも何足か出品しようかな。。。

靴箱比較開


コメントを残す