ドールショウ出品作、鋭意制作中!


μ’s全員分の靴を作り終えてから、1/17池袋サンシャインで行われるドールショウ出品用の靴をコツコツと作りためています。

まず手始めに、新色のグリーンです!

ディープグリーン3足

染料はローパスバチックのディープグリーンを使いました。



以前作ったμ’sたちのスリッポンは、全体的に色が濃く、派手な印象でした。
乾いている革に原液を直接塗り重ねたからです。

あれはあれで良かったのですが、もう少し薄くしたいな、と思い、今回は革を水で湿らせてから染めることにしました(^O^)
染料は水で薄めずに原液のまま使っています。
メーカーさんのサイトに、革を濡らしてから染めるとムラが少ない、と書いてあったのが良い参考になりました(^ω^)

狙い通り、程よい色味に仕上がったと思います(≧◇≦)
薄くなった分、ディープグリーンというよりは、モスグリーンって感じですが。。。(;^ω^)
革を水に濡らさなければ、原液のままの凄く濃いグリーンになると思います。

同じ染料の原液を使い、濃く仕上げたり薄く仕上げたりする方法が分かっただけでも、初心者の自分にとっては大収穫です(#^^#)

しかし。。。
染色は上手くいったのですが、他の工程でとんでもないミスをしてしまいました。

作業の手順として、縫い終わった靴に靴底を貼って、切りながら形を整えていくのですが、先日より使いだした革たちの切れ味が気持ちよくて、ついつい調子に乗って切り過ぎてしまいました(;´Д`)

おかげで、縫い糸が見えるくらいまでザックリと。。。(´;ω;`)

失敗作01


失敗作02

こんな感じで、2足分も失敗してしまいました。。。( ;∀;)
これではとてもドールショウに出品出来ません。。。(´;ω;`)

なので、ウチ用ということにして、相方ぷりりんの兵長&エレンに進呈しました(^ω^)

リヴァエレ靴

おお、なかなか似合っているじゃありませんか!(≧◇≦)
男の子が履いても全然イケてますね!!!

ううううう、失敗が惜しい。出品したかった。。。(´;ω;`)

ここまでが昨年末の出来事です。
せっかく3足作りながら、2足ダメにして出品が1足とは。。。

あまりにも悔しいのと、ザクっぽいグリーンの色味が気に入ったので、大晦日から仕込み始め、正月中に追加で4足作っちゃいました(´ω`*)

ディープグリーン5足

同じ色がたくさん並んでいると、いっぱい作ったな~って気分になりますね(#^^#)
まあ、ハンドメイドなので、形や色がどれも若干違うんですが、そこは手作りの味ということで。。。(;^ω^)
ドールショウに出品しますので、実物を見て頂ければ嬉しいです!(^O^)

で、余談ですが。。。

以前まきちゃんにスリッポンを履かせて片足立ちポーズをさせようとしたところ、思いっきり足首から崩れて無理でしたが、今回エリーチカでチャレンジしたら、見事にポーズをキープ出来ました!!!(≧◇≦)

バレリーナ01

型紙を作り直して甲の長さやサイドの高さを変更したのが良かったのか。。。
オビツ11ボディの足首関節がヘタってなかったのか。。。
はたまた単純に撮影時のポーズをつける時にバランスを取るのが上手くなったのか。。。

いや、ここはやっぱりエリーチカがバレリーナだからッ!
片足立ちがぶれないからッ!

。。。ということにしておきたいと思います(*´ω`*)


コメントを残す